一日中ごろごろ

この土日はずっと家でゴロゴロしてた。服買いに行こうかと思ったけどわざわざ電車に乗って行ってこの前みたいに何も買わないとさすがにお金も時間も無駄になると思って行かなかった。かといってせっかく来たんだからと大して欲しくもない服を買うのはもっと嫌だった。
でも服は買った。ネットで。ネットは失敗しやすいとよく言うけど、俺は何回もネットで買ってるし今まであんまり失敗したことはないので大丈夫。よっぽど奇抜な服を選ばなければ大丈夫。
ジョギングは毎日続けている。昨日いつものコース(7km)を思いのほか楽に走れたのでそろそろ距離を伸ばして行こうと思う。
しかし今のコースから少しでも伸ばすとなるとよく知らない道を通らないといけない。しかもすぐ車の多い太い道を渡ることになって信号で待たされる可能性が出てくる。今のコースもどうしてもひとつだけ信号を通らないと行けなくて、たまに待たされる。

一日中ゴロゴロしてて気付いたが、うちの向かいの家がどうも誰かの別荘になってるらしく、週末になると大群で来て駐車場でバーベキューなぞをやっている。
断っておくが周辺は避暑地や観光地なんかではない普通の田舎の住宅街のど真ん中である。
普通の住宅街なもんでバーベキューでもってパーティーみたいなことしていると物凄くうるさい。話し声が近所中に響く。ましてうちは目の前で暑くて窓開けてるからたまらん。
えらいところに別荘を建てたもんだ。夜遅くまで騒ぎが続くなら近所の人たちからしかるべき処置をお願いします(他人任せ)。

仮免試験

朝から教習所へ行き仮免試験を受けた。
仮免試験を受けたのは俺含めて5人。最初に長々と説明を受けてそれからまず技能試験。俺の班は3人いたので一人が運転して一人が後部座席に乗って一人が待機してというように交代で試験を受けた。
技能試験は持ち点100から減点方式で70点を下回ると不合格。あまりにもひどいと検定中止もある。
運転中特に目立った失敗はしなかった。たぶん今までで一番うまく運転できたと思う。最後の駐車まで終わったら助手席の教官に軽くだめだったところを言われるんだけど、S字カーブから出るときの左折がちょっと膨らんでいたこと以外は特に何も言われなかった。
また待ち時間があり時間になるとロビーにある電光掲示板に合格者の番号が表示される。5人全員合格だった。
午後からは学科試験。学科試験は俺含め2人。部屋がめちゃくちゃ暑かった。
結果は2人とも合格。俺は49/50で、もう一人の女の子は満点とのことだった。1問迷ったところがあって、間違えたのはたぶんそこかなと思うんだけど、どこを間違えたかは聞かなかった。
ということで仮免取得した。

この前服買いに行ったんだけど、何も買わなかった。
最近急激に気温が高くなってきてさすがに長袖のジャケットじゃ暑い。暑すぎる。
明日明後日は仮免とれたご褒美ということで教習所には行かないのでまた服買いに行こうと思う。前行ったところではないところ。

見極めと模擬試験

今日は午前に技能の見極めを受けた。今までの総復習という感じ。運転している最中に隣りに座った教官が「次○番左折ね」とか言ってくるのでそれに従い、その先に交差点なりクランクなり坂道なりがあったりする。
見極めというのは要するに仮免試験の予行演習みたいなもので、仮免試験もやることは一緒だが見極めと違いダメなときにダメだと言ってもらえない。
今日の見極めではまあいろいろと言われたけどOKとのことだったので技能のほうは仮免試験を受ける準備ができた。
午後から学科の模擬試験を受けた。模擬試験を受ける前に項目別問題集というやつと自習問題1~8を最低1回解いておかなければいけない。俺はそれぞれ1回ずつ解いておいた。
一回目、2点足りず落ちた。次の時限にもう一回受けて受かった。もちろん一回目と二回目で問題は違う。
これで学科のほうも仮免試験を受ける準備ができたことになった。
仮免試験は月水金しかやってないので早速明日に予約した。

そういえばこの前教習所で空き時間ができたので休憩室の前のベンチでボーっとしてたら他の教習生の人にいきなり話し掛けられた。
俺に記憶はなかったがどうやら同じ日に入校した人らしい。言われてみれば見掛けたような気もする。
今の進み具合とか普段何をやってるのか(仕事)とか話した。男で30歳とのことだった。
今日も午前の技能が終わって休憩室に行ったらその人がいたのでまたベンチで休憩しながら話してたら、いきなり女の人が話に入ってきて途中まで3人で話してた。
いきなりとは言ったもののどうやら俺に話しかけてきた男の人と女の人はもともと知り合い(ついさっき知り合ったみたいだけど)だったみたい。
そのうち男の人が自習しに行ったのでそれからは女の人と2人で話してた。
この女の人がまあよく喋る。口下手な俺は助かったけど、よくこんなに話せるなという感じだった。
途中で俺は模擬試験受けに行って、受かった後またベンチでぼーっとしてたらまた来てまた話し掛けられずーっと話し続けてた。
話し聞いていると元ヤンキーっぽくて、14歳でタバコ吸い始めたり無免許運転したりしてたらしい。今19歳らしいんだけど、妊娠5ヶ月目と言っていた。
そういえば女の人は自分から名乗ってたから名前聞いたんだけど、男の人の名前未だに聞いてなかった。お互い聞くことをしないっていう。

昨日からジョギング再開。少し休養したら足の痛みも引いたのでいつものコースを完走出来た。
さすがにもう筋肉痛はしなくなったけどまた同じ右足首がちょっとだけ痛くなった。前ほどじゃない。
どうも走り方というか走るところが悪かったみたいで、できるだけ水平な道を走るようにしたら前ほど痛くなるということはなくなった。
路側帯になってるところは側溝に向けて丸みを帯びてるところが多いので、そういうところは走らず、通常は側溝の蓋の上、車が走ってなければ車道の平坦なところを走るようにした。

教習所

今日は朝から教習所へ行き最後の技能講習を受けた。次は技能は見極め(今までの総復習)だと言われた。
午後から、本当はいけないんだけど、親に車で県営の公園に連れて行ってもらい少し運転の練習をした。その公園は週末なら家族連れとかでそれなりに人がいるんだけど、平日の昼間に行ったのでほとんど人はいなかった(いたら運転しない)。その上道は広くて運転しやすいし、駐車場がいくつかあるので駐車の練習もできた。
今まで教習所では普通自動車を乗ってたんだけど、初めて親の軽自動車に乗ってみて、ハンドルの軽さとスピードの出しにくさに驚いた。ただその分運転が楽なのは軽自動車だと思った。
明日、最後の学科を受けさらに問題集を全部解いて、早ければ明後日に見極めと模擬試験を受ける予定。仮免は明々後日くらいかな。

一昨日くらいにジョギングに行ったら右足首を痛めたみたいでそれから走ってない。
ちょっと歩くくらいならいいんだけど、少し距離があると痛みで歩行が困難になるレベルで痛い。なのでウォーキングもできない。
見た感じ腫れてはいないので骨に異常があるわけではないと思うけどもし痛みが引かないようであれば病院に行くしかないかも。

自動車免許第一段階も終盤に近付いてきた。
今日は午前に二回技能講習をやって続いて予約をしようとしたら技能講習はあと一回で終わると言われた。
学科はあと一時限受ければいいだけなので意外とバランスよく進めていたことになる。
ということでそろそろ技能の見極め、模擬試験、仮免試験の具体的な日程を決めなければならない。うまくいけば来週の前半に全部終わると思う。
明日は受ける学科はないし技能の予約も取れなかったので休み。明後日は休校日。
そろそろ夏服を買わないといけない。これからは服を買うときに運転しやすいかどうかっていうのも考慮していかなくちゃいけないのか。まあ夏服だから極端に動きにくいものはないと思うけど。
冬服ではジャケットが好きなのでジャケットばっかり持ってるんだけど、ほとんどのジャケットは肩周りが動かしにくいので運転するには不向きだというのは教習中に身を持って学習した。
明日は服買いに行こうかな。

筋肉痛

一昨日から晴れ始めたので日没後にジョギングをしている。
一周6〜7キロのコース(適当に走ってるだけ)を一時間くらいかけて走ってる。
一日目から筋肉痛になって二日目からは歩くのも辛かったけど頑張って走るようにしている。不思議と走り始めるとあんまり痛みを感じなくなる。逆に普通に歩くときとか特に階段を下りるときが一番辛い。手すりに掴まりながら降りないと転げ落ちそう。運転には支障ない。

教習所ではS字カーブとクランクをやった。やる前は脱輪しまくるんだろうなあと思ってたが実際やってみるとそんなことはなかった。スピード落として慎重にやればなんとかできた。結局一回も脱輪しなかった。左折ではあんなに落ちてたのに。
昨日バックと坂道をやってるときに言われたが、カーブで中央に寄り過ぎているらしい。自分でもうまくできてないとは思ってたが今までの教官がOK出して次に進めるからそれに従うしかない。後々苦労するよ、とか脅しみたいなことまで言われた。
ていうか入校してからまだ一週間か。つい一週間前までは車の運転席に座ることもしたことなかった自分が段々運転に慣れてきて運転楽しいと思えるまでになっている。コツが掴めてくると運転楽しい。

今日ドコモショップへ行き基本通信料以外全部外してきた。
インターネット(パケット通信料)は月末まで使えるがSPモードとか細かいコンテンツは即時停止。
これでデスクトップPC、MacBook Air、スマホすべてWiMAXに集約できたことになる。
そういえば昨日、技能講習のときとある教官にWiFiのことについて聞かれまくった。
「今何してるの?」「無職です」「前の仕事は?」「IT関係です」「WiFiのこと詳しい?」という流れ。
俺としてもつい最近WiMAXを契約したばかりで自分の中でもホットな話題だったのでちょうど良かった。
IT関係で働いていたことを言うと必ず一目置かれる模様。ITという言葉が一般的にも使われるようになってからだいぶ経つが、まだほとんどの人はITというものに苦手意識を持っているという印象を受けた。
比較的若そうな人でも(それでも俺よりは上だとは思うけど)知らない人にはまったくブラックボックスな業界なんだなぁと思った。
WiFiのことについて食いついてきた人はまだしも、もっと上の年代になるとITという言葉が出たとたん条件反射のようにシャットダウンして攻撃し始める傾向にある。未知のものに吠えたてる犬みたい。犬みたいにかわいくないけど。

英語の勉強方法(単語編) 他

画像はSublime Textというテキストエディタのキャプチャ。
下に表示してある日本語訳を上の空ファイルに英語で書いている。
いきなり何も見ずに英文にするのは不可能なので、まずはDUO3.0を見ながら一度英文を実際に書いてみる。次にDUO3.0を伏せて見ずにもう一度書く。見ずに書けるようになるまで繰り返す。
画像は42~36の英文を書いているが、だいたい5~10の英文を一塊にして何度も繰り返し書く。進めば進むほど繰り返す時間が増えていくことになる。
今はまだこの程度の量なので時々は初めから通しで書くこともある。
この暗記を始める前、文法の勉強をしていたので単語の順番はさらっとわかるんだけど、まったく新しい単語が出てきた時に覚えるのが大変。特に接頭辞(com~とかin~とか)が一緒のやつはよく混同する。
ちなみにSublime Textは普通のテキストエディタというよりプログラミング向けのエディタだが、たまたまMacにインストールしてあったので使っているだけ。上下分割ができるエディタなら何でもいいと思う。

今日の自動車学校。
技能は相変わらず右左折。最初の頃よりはだいぶ上達してると言われたけど左カーブからの左折とか、右折からの左折がまだうまくできない。カーブのハンドル量なんかは徐々に掴めてきた。
今日は二時限技能講習を受けたが、そのうちのひとつの教官が次々といろんなことを言ってくる人で非常にやりにくかった。頭きたので「そんなに一度に言われてもわかりません」と正直に言った。
今までの教官がいい人ばかりだったが、ああこういう人もいるんだと納得することにした。
学科は取れるところはほぼ必ず取ってるので順調。おそらく終盤は技能ばかりやることになりそう。

今日は久しぶりに晴れたのでやっとジョギングができる。この後走りに行く予定。