スロット

この前Tとスロットに行ってきた。俺は働いていた時に数ヶ月だけやってた時期があった。まったくの初心者というわけではないがわからないことのほうが多い。
Tはエヴァの特定の台を打つつもりとのことで、俺はその隣で教えてもらいながら打っていた。
スロットは前日や当日の当たりの回数とか現在の回転数とかが見れて、それを参考に出そうな台を探す。
Tは前日から出そうな台のあたりをつけていたようだが、あまりよろしくなかったらしく1時間くらいで見切りをつけて別の台に行った。
一方俺は2000円で当たりを引いてその後も順調に出続けたおかげで午前中時点で3万くらいの勝ちだった。
しかし午後から引き続き同じ台で打っていたんだが、段々出なくなっていき貯めたコインがどんどん減っていった。それでも一時は5、6万の勝ちくらいまでいった。
19時くらいになってTとお別れ。俺はその後も打ち続けた。
結局閉店の23時30分までずっと同じ台で打ってて、最終的に2万4000円の勝ちだった。
一時の最高金額と比べるとだいぶ減ったがマイナスにならなくてひとまずよかった。
翌日、暇だったので一人でスロットしに行った。
前日に行ったところとは違うところで、規模は中といったところ。あんまり大きくないため設置台数も少ない。
まだデータの見方がよくわかってないのでほとんど適当に台を選択。またエヴァ。
一応自分なりに勉強はしていて、狙い目とかやめどきは知っていた。なのでとりあえずここまで回そうと思いやり始めたが全然出なかった。
天井といって機種によって最高の回転数がありその回転数までに最低一回は当たりがでるというものがあるんだが、このとき打った台はその天井ぴったりでようやく当たりが出るという始末。
当たりが終わって前兆がなくなる100〜200回転くらいまで粘っても結局ダメだった。
前日分の勝ち分が一気に吹っ飛んだ。
最初のうちは一人でうちに行くもんじゃないなと学んだ。
しかしまた今度うちに行く予定がある。この前みたいに大敗すると死にたくなるのでリミットを決めておこう・・・。

数日前に風邪をひいてだるいのでDVDを借りてきてずっと見ている。この数日で10本以上は見た。
建物から車、車から建物に移動するちょっとの間だけでも外に出るとものすごく暑い。耐えられない。
たぶんクーラーガンガンに効かせた部屋から暑い外に出たときとの気温差で風邪引いたんだろう。
こんなに長引いているのは久しぶり。

広告

友人T

この前の地域の草刈りのときに久しぶりに会った友人Tと遊んだ。Tは中学校まで一緒で、特に小学生のときはよく遊んでいたが高校生になって学校が分かれたのもあり以来疎遠になっていた。
昼頃Tから連絡があり遊ぶことに。Tの車に乗ってノープランで出発。あてもないのでこの前Tが言ってたダーツができる店に行った。
ダーツは以前働いていたときに先輩に連れられて何回かしたことがあったが久しぶりだしそのときやり込んだわけでもないのでほとんど初めて。初心者の域を出ない。
一方Tはダーツが趣味ということもありマイダーツを持っているレベル。
単純に点数を競うゲームや301や501からカウントダウンしていくゲームなど一通りやった。全部負けた。当たり前だけど。
ダーツはたまに暇つぶしでやる分にはいいけど一人で練習するほどやろうとは思わない。
車で移動中やダーツをやりながらいろいろ話した。Tは身長高いしお洒落なので昔からモテる。なので異性関係の話が多かった。
俺には話せるようなことがあまりないのでほとんど相手の話を聞いていた。
ダーツのあとはイオンモールで服見たりブラブラ。ほんと何すればいいかわからない。Tもたぶんつまらなかったと思う。
夕方になって夕飯どうするかということになって俺が家系ラーメンが好きだというと美味しいラーメン屋をたくさん教えてくれた。しかし家系ラーメンはこの前行ったところしかこのあたりにはないのでTのおすすめの店に行くことに。
しかし1店目も2店目もやってなかった。悲しい。
帰り道にもう1店あるというのでそこに賭けることに。到着すると「CLOSED」の看板が。ただ開店前なだけだった。
少し待って開店と同時に入店。俺たちと同じように開店前から待っている人が結構いた。そんなに人気な店なんだ。
俺は台湾混ぜそば、Tは汁なし担々麺を注文。待つこと30分、空腹でイライラしてるとやっと到着。
ほんとは辛いのダメだけどTがそんなに辛くなかったというので頼んだんだけど、実際には死ぬほど辛かった。汗ダラダラで前髪が額にくっついてた。
Tは結婚して子どももいるので夕飯食べたあと家まで送ってもらってさよならした。
久しぶりにTと会って遊んだけど楽しかった。

納車

DSC_0275

2週間ほど前に中古車屋で購入した車が今日納車された。車種はトヨタのヴィッツ。
初登録年度は24年度なので3年落ちで走行距離は44,000kmなので結構走ってるほう。だから3年落ちだけど比較的やすかった。
エクステリアはぱっと見綺麗だけどよく見ると細かい傷はついているが中古車としてはきれいな方だと思う。インテリアもできるだけ掃除してくれたそうだけど細かいところにホコリがあったりなかったり。
さっそく乗って帰ったんだけど、今まで乗った車の中で一番運転しやすいように感じた。ちなみに今まで運転したのは、コンフォート(トヨタ/教習車)、ワゴンR(スズキ)、ビートル(VW)、プリウス(トヨタ/レンタカー)、ミラージュ(三菱)。
ミラージュはビートルの代車として今まで運転してたんだけど、これが酷かった。アイドリングストップ機能というのがついてて、信号待ちとかで完全に停止するとエンジンが勝手に止まり、ブレーキから足を離すとエンジンがかかる。その際エンジンをかけたときと同じような音が鳴り響く。
あとエンジンブレーキを使うと一度ガクンと車体が前後に揺れてからスピードが落ち始めたり、徐行していると前後に揺れたりとにかく運転しにくい。
あとちょっと試乗したフィットもそうだったけどハンドルが軽いので高速が怖かった。それまでビートルを運転していて、ビートルは外車だからなのかハンドルが重くそれに慣れてしまっていたのでハンドルが軽いというのは俺にとって利点ではなかった。
ミラージュもコンパクトカーだから、ひょっとしてこのような仕様はコンパクトカーに共通しているのかと不安だった(ヴィッツもコンパクト)。
しかしヴィッツのハンドルは軽すぎず重すぎずといった感じでちょうどよかった。
さすがトヨタだからなのか、妙な車体の揺れは一切なく非常に安定しており安心して運転できる。プリウスに乗ったときも同じように感じた。
エンジンブレーキとフットブレーキはちょっと効きすぎるくらいに効くので加減を徐々に慣れていく必要がある。
最初からついていたナビにBluetoothがついていたのでスマホと接続してみた。
接続は普通にされるがオーディオの再生ができない。
いろいろ調べてソフトウェアアップデートを試そうとSDカードやらUSBメモリやらを買いに行ってやったんだけどアップデート出来ない。月曜日にサポートに電話する。
それまではひとまずせっかく買ったUSBメモリがあるのでそこに聴きたいファイルだけ移して聴く。それが面倒だからスマホから再生したいのに。
ヴィッツは試乗せずに買ってしまったので実際に運転するまで少し不安だった。外装だけ良くてもミラージュみたいな性能だったらかなりショックだったと思うので車は絶対に試乗した方がいい。まあトヨタだったらそんなに心配しなくてもいいかも。

就職支援セミナー(基本コース)

以前ハローワークで申し込んだ就職支援セミナーの基本コースが午後からあった。
午前10時過ぎ頃に家を出て就職支援セミナーが開催される市民会館そばにあるスーパー(2階に服売り場とかフードコートがある)に車を停めた。
スーパーの立体駐車場に入るときにゲートのところに発券機みたいなものがあった。しかし発券機は機能していないようだった。訝しんで数秒眺めていたら後ろの車にクラクション鳴らされた。初めてなんだから仕方なくね?数秒も待てないのかよ。思い出したら腹たってきた。
この前Youtubeでバック駐車の解説動画を見て勉強したのでそれに倣ってバック駐車してみたら簡単にできた。
今まで基本的なことも知らずに闇雲にバック駐車をしていて、一向に上達しないものの数をこなせばそのうち慣れるだろうと考えていたが甘かった。数をこなして慣れるのは基本的な手順を繰り返しやった場合だ。やるたびに違う手順でやってても上達はしない。それにおかしな手順でやって他の車にぶつけてからじゃ遅い。
そんなわけで慎重にゆっくりやればバック駐車も綺麗にできるようになってきた。
セミナーの時間までまだまだ時間があったのでフードコートのマックに行ってチキンクリスプとホットコーヒーのSを注文。100円マックなので合計200円。チキンクリスプ初めて食べたけど、これほんとにチキンなの?「チキンクリスプ(チキンとはいってない)」みたいなこと?どう見ても魚肉のような謎肉をこねたような感じなんだけど。100円とはいえこれはもう一度食べたいとは思わないわ。
その後スーパーを適当にブラブラ。スマホで調べると近くに市民図書館があったので行ってみることに。休館日でした。
またフードコートに戻りスガキヤ(東海地方のローカルフード)発見。ざるラーメン390円なるものに心惹かれたのでオーダー。あんまりお腹減ってなかったけど。
なんというかざるの上に麺が乗っていて、トッピングに鶏ささみと刻みネギ、刻み海苔。つゆはダシ醤油と梅風味のつゆの2種類あった。あんまり酸っぱいの好きじゃないからほとんどダシ醤油で食べた。小腹埋めるにはちょうどいいんじゃないかと思った。390円だし。
開催時間の20分くらい前に市民会館へ。20分前だというのに参加者30名のうち既に20数名は来ていてびびった。俺が一番かと思ってたくらいなのに。次からはもっと早くにこよう。
セミナーは手作り感満載のテキストに沿って進んだ。内容的には特筆すべきことは特になかった。ただ講師の人の滑舌がすごく良かった。なのでアンケートは高評価にしておいた。
どうでもいいけどこういったコンサルタントの人ってマズローの欲求段階説好きだね。今まで何回見たことか。あと人の第一印象は見た目が大半が占めるってやつも。別にいいんだけど。
一回の休憩を挟み2時間で終了。次は履歴書作成コースだったかな。これはなんと3時間もある。3時間も何するねん。2時間で非常に疲れたから3時間も耐えられるか不安。まあなんとかなるんだろうけど。

続・旧友たち

この前の記事で書いた通り、今日は朝から地区の草刈りがあった。
7時半くらいに友人Kからラインがあって8時前に迎えに来てもらった。ドアを開けると友人KとTがいた。
Tに会うのは10数年ぶりかな。面影が残るどころか、俺の記憶の仲にいるTをそのまま大きくした感じで安心した。Tから言われたけど俺も全然変わってないらしい。
3人で話しながら集合場所に行って、草刈りが始まってからもずっと話してた。
Tのことは人伝で聞いていたのでどんな仕事をしているとかは知っていた。
草刈りが一通り終わって解散になったあともしばらく立ち話。俺は今働いていないことを言うと「じゃあ遊ぼうよ」と。ということで連絡先を交換した。番号とアドレスは知ってたけどラインを改めて登録した。
話の流れでTの家の前まで行くことに。道中聞いたら新築とのこと。はえ〜。徒歩2分くらいで着いた。新築だけあって綺麗な佇まいだった。駐車場には3ナンバーのセダンと軽自動車(おそらく奥さんの)。セダンの色は黒で非常に俺好みの車だった。
玄関先には子どもを抱いた奥さんがいた。奥さんは軽く会釈して引っ込んでった。子どもはもうすぐ2歳になる男児。風邪引いてるとか言ってて鼻水垂れてた。ほっぺた柔らかすぎてびびった。いいな〜。
Tはダーツが趣味とかで今度一緒に行くことになった。大人になってから遊ぶって言っても何すればいいかわからない。
T経由で他の旧友の情報もいろいろ仕入れた(というか勝手に話してた)。なんとかという女の子がすごく綺麗になっているとか。ちなみにその女の子は小学生時代はすごく地味だった印象しかなかったが、化粧やらなんやらして今は全然違っているらしい。同級生の中で一番綺麗になってるとか。一目見てみたいもんだ。