【ラビリンス Ver1.09】リリース(バージョンアップ内容解説)

【ラビリンス】をバージョンアップしました。

※セーブデータの引き継ぎはできませんので、古いバージョンを削除してから新規ダウンロードをお願いします。

DLはこちらから。

http://www.freem.ne.jp/win/game/10242

修正内容については、ふりーむ!のレビューにて頂いたご意見・ご感想を大いに参考にさせて頂きました。

以下にバージョンアップの詳しい内容を解説します。

・道具一覧表示中は時間を停止するよう修正

マップ上で【Xキー】を押したときに表示される道具一覧を開いているときは時間を停止するうように修正しました。

「時間を停止」とは、要するに敵の動きが止まることです。

ただし、【Xキー】を押す前に敵の行動が開始している場合は、その行動が完了するまでは行動が継続することがあります。

・【探索のヒント】をより詳細なものに修正

後述する武器/道具関連のシステム変更に伴い、操作方法が大幅に変更されました。

そのため、【探索のヒント】で操作方法を詳しく解説するようにしました。

特に初めて遊ばれる方は、一度【探索のヒント】に目を通して頂くと快適に遊べるかと思います。

・回復ポイントに選択肢と説明テキストを追加

回復ポイントがわかりづらいというご意見が多々ありましたので、回復ポイントに選択肢と説明テキストを追加しました。

回復ポイントを調べると、回復するか否かの選択肢を表示し、回復すると、使えなくなった旨のテキストを表示するようにしました。

・道具を使用するポイントにテキストを追加

その道具を初めて使うポイントに立って決定キーで調べると、道具が必要な旨のテキストを表示するようにしました。

道具を入手すると調べてもテキストは表示されません。

・木箱を押した時の効果音を追加

そのままです。

・4Fの水のあるフロアマップを修正

アイスロッドを使用しても最短ルートを通らざるを得ないマップデザインを修正しました。

一度、小島のようなところを経由する必要があるのは、意図的なものです。

・ボス戦での道具一覧表示を禁止に修正

ボス戦では武器(ソード)しか使わないため、【Xキー】を押しても道具一覧を表示できなくしました。

また、ボス部屋に入ったら装備を強制的に武器(ソード)に変更するようにしています。

・クリア後に称号一覧とその条件の表示を追加

クリア後に表示される称号のさらに後に、称号一覧とその条件を表示するようにしました。

選択肢にしていますので、一覧を表示させずにタイトル画面に戻ることも可能です。

・武器/道具に関連するシステムを大幅修正

従来の「道具」は、「武器」と「道具」に分けました。

「武器」はソードしかありませんので、武器=ソードとなります。

「道具」は、従来の「道具」からソードを除いたものになります。

「武器」と「道具」は左Shiftキーで切り替えます。

———————————————————————-

◆アイスロッドの仕様について

何かと不評のアイスロッドですが、その仕様は、遺跡内の仕掛けに深く関わっています。

例えば効果持続時間を少しでも長くした場合、それまで行けなかった場所にまで悠々と行けるようになってしまいます。

効果継続時間を考慮に入れて、あえて行けなくしているマップもありますので、アイスロッドの仕様を変更することは難しいです。

頂いたご意見・ご感想については、次回作以降、似たような機能を作る場合に参考にさせて頂きます。

◆画面の明るさ/暗さについて

本作は探索がメインですので、意図的に画面を暗くし、視界を悪くしています。

画面の明るさ/暗さは、お使いのPCのディスプレイにもかなり左右されるようです。

例えば、ノングレアディスプレイでは主人公の周囲はほぼ真っ暗ですが、グレアディスプレイの場合は、視認可能なほど明るく表示されます。

ちなみに作者はノングレアディスプレイで、ディスプレイ自体の明るさ自体も暗めに設定しています。

つまり、本来はかなり視界が悪くなるよう作っていることになります。

コメントを残す