自作ゲーム『クリプトガーデン』公開

クリプトガーデン(ふりーむ!にて公開中)
http://www.freem.ne.jp/win/game/10538

前作『ラビリンス』ではやりたくてもできなかったことを中心に盛り込みました(主に技術面)。
前作と違い敵は一切おらず、ひたすら謎解きに没頭できます。その分謎解きの難易度は跳ね上がっています。なぞなぞ的なものからパズル的なものまでいろいろと詰め込みました。
ストーリーも前作よりは作ったつもりです。(ストーリー考えるの苦手です)

前作『ラビリンス』が完成して、しばらくバージョンアップ作業をして、それから一週間くらい「次なにつくろっかなー」と考えていて、作り始めたのがだいたい11月に入ったくらいだったから、3週間くらいで作ったことになる。
作り始めてからはほとんどの時間をゲーム制作に費やしてたから単純に日数で早い・遅いはわからない。でもたぶん遅いほうだと思う。
あと、ひとつの作品にいろいろな要素を詰め込むことができないので、自分で完成と割りきってしまうのは早い。
特に既に作ってあるシステムを根本的に揺るがすような改修は絶対にしたくない。するくらいなら次回作に回す。マップ制作も下手なので、見返すことはほとんどない。見返す必要がないように一部屋一部屋一気入魂して作った。特にパズル部屋に関しては。

マップ制作については、素材を眺めていると作りたくなるんだけど、作り終わってみると結局いつもと大差のないマップになってる。あと、マップを彩るいろいろなパーツを配置するのが絶望的に下手なので必然的に使うパーツが限られてくる。その結果どのマップも同じような感じになるんだと思う。
ふりーむ!の素材ページにサンプルマップの画像があるんだけど、あれは少し過剰だと思うけど、いろいろなパーツを置いてる割に綺麗なマップだと思う。センスがいいんだろうな。
マップ製作は、人工物と自然物で作り方が全然違う。ここらへんの話は長くなるからまた機会があったら。誰か言及してる人もいるんじゃないかな。ゲ製してたら必ず気づくことだから。

元々ほとんどゲームをやらない人間なので、ゲームというものの基本的なことがわかってない。プレイヤー目線に立ててないことが多いと思う。
これからはふりーむ!で公開されてるゲームをちょくちょくやって勉強していこうかな。

次回作については未定。作りたいという気持ちはある。

広告

ゲ製進捗

自作ゲーム界隈ではゲーム製作のことをゲ製というらしいので真似してみた。

ScreenShot_2015_1120_03_19_24

これがタイトル画面。
数週間前から何故かGimpが起動しなくなったので、画像を自前で用意することができなく、文字はすべてウディタのピクチャ表示で表示させている。
というか絶望的にセンスがないのでGimpが使えたとしても大したものは作れないだろう。センスのない奴は極力装飾を減らしていく方向でデザインすれば「シンプル」という名のデザインチックなものになると思う。

画像加工は何もタイトル画面に限った話ではない。
主にトリミングやらサイズ変更だけだが、MSペイントでは若干できないこととかもある。
Gimpが使えなくなったので何かいいペイントツールはないか探してみたらあった。
AzPainter2というフリーソフトで、あまり高機能ではないが、それゆえに恐ろしく動作が軽い。
Gimpを初め、高機能・多機能を売りにしているペイントツールは起動が遅いし起動してからも遅い。短気には向いてない。そもそも細かい機能まで使う予定がないし。
その点AzPainter2は驚くほどさくさく動作する。しかしレイヤー機能やフィルタ機能があったり、MSペイントよりは高機能。抑えられている機能が必要かつ最低限なものだけなので、ライトユーザーにはぴったり。
おすすめのツールです。

ゲ製の進捗は、メインとなるダンジョンがやっと一通りできた。
後は細かい機能を付け足したり、オープニングイベント(申し訳程度のイベント)を作れば完成。
一応リアル友達にテストプレイ頼むつもりだけど、友達が忙しいようなら公開してしまうかも。

近況

ScreenShot_2015_1106_22_17_08

ちまちまゲーム作ってる。ジャンルは前作と同じく探索型アクション。
今回はメニュー画面を自作してみた。画面デザインに絶望的にセンスが無いのは許してほしい。これでもいろいろなパターンを試してみた結果なんです。
ウインドウからアイコン、文字まで全部ピクチャで表示してるわけだけど、すべて画面絶対座標で指定してるので調整がめんどくさい事この上ない。
例えばウインドウのピクチャをベースにして、その子要素としてアイコンや文字を設定できたら、子要素はウインドウからの相対座標で良くなり、おおまかなレイアウトを変更したい時にも手軽に対応できるのに。
というか俺が気付いてないだけでそういう方法もあるのかもしれない。
自作メニューが作れるようになったので、一応ウディタ中級者くらいにはなってきたのかな。

そろそろ再就職の準備しないと。
先日、失業保険が切れたので、ニートできる大義名分(?)がなくなってしまった。
まず髪の毛を切って色も黒に戻さないと(今は左の襟足だけ金髪)。行きたくないけど美容院行くつもり。

先日、名古屋の伯母の家に行ってきた。伯母の娘、つまり従姉妹夫婦もいた。
従姉妹とは中学生くらいのときに一回会ったか会わないかだったので記憶にはまったくなかった。
従姉妹夫婦は神奈川に住んでて、旦那さんは作曲家をしてるらしい。ウェブサイトを自作してるとのことだったので見せてもらった。
旦那さんのほうは割とIT系に詳しいようだった。
伯母さんも従姉妹夫婦も俺の再就職を応援してくれて、とても良い人たちだった。
(しかし俺自身はあんまり危機感を持っていないが…)
神奈川の家にも遊びにきてねと言われたから、いつか遊びに行きたい。
旦那さんはバンドもやってて、ライブがあるときに誘ってくれるらしい。行きたい。